momoブログ from misono

美園mоmоブログ

\ 浦和美園に住む主婦の不定期更新まったりブログ/

【川口】わんこと参拝ができる朝日氷川神社へ

f:id:cafematome:20200205190636j:plain

こんにちは、momoです( *'ω'* )
アップするのが遅くなってしまいましたが、今年の初詣はわんこと一緒に埼玉県川口市朝日氷川神社さんへ行ってきました!
厄除けにご神徳があるといわれるスサノオノミコトをおまつりしている神社です。

🐶 目次

 

神社にペットを連れて行ってもいいの?

f:id:cafematome:20200205190653j:plain

朝日氷川神社ペットと参拝ができる神社です。(有難い…)
ペットの健康長寿祈願やお祓いなども受け付けているとのこと。
写真のような肉球の石などもあって、ペット好きの心をくすぐります。
我が家のわんこは神社へお参りするのは初めてでしたが、きちんとおトイレを済ませてから向かい、粗相もせず鳴きもせず落ち着いて参拝できました🐶

 

ペット参拝のマナー問題について

悲しいことに、最近飼い主のマナー・モラルの問題でわんこ出禁になっている場所を多く見かけます…。当たり前のことですが、落とし物💩は絶対に駄目ですし、人が多い場所でのロングリード、ノーリードはもっての他🙅‍♀️犬が苦手な方への配慮も忘れちゃいけませんね。

秩父三峰神社などは、現在ペットを連れての参拝が禁止されています。

 

朝日氷川神社での参拝注意事項

朝日氷川神社のサイトにて以下のような注意書きを載せてくれています。

境内は神域です。ペットのトイレには充分ご注意ください。不安の方は抱っこする、マナーパンツを使用する、カートを使用するなどしてお参り下さい。
また、車でお越しの方は、必ずペットのトイレを済ませてから境内にお入り下さい。
(神社に車を停めたまま公園などに散歩に行くことは禁止します。)
一般の方もいらっしゃいますのでマナーを守ってお参り下さい。なお、マナーをお守りいただけない方はお参りをお断りする事がございます。
http://asahi-hikawa.jp/cont/pet.html

(きっと神社に車を停めたまま公園などに散歩に行く人、多かったんだろうな…🤦‍♀️)
一般の参拝客に迷惑をかけないように、
ルールを守って楽しい犬連れライフを送りたいものです🙇‍♀️

 

いざ参拝!ペット用の絵馬やお守りも。

朝日氷川神社、とてもきれいでした。狛犬さんも立派です。

f:id:cafematome:20200205182924j:plain f:id:cafematome:20200205182842j:plain
三が日を過ぎてから行ったので、人もそこまで多くなく、記念写真も撮れて大満足📷

f:id:cafematome:20200205183111j:plain f:id:cafematome:20200205183414j:plain

ペット用の絵馬が売られていたので早速購入。裏に健康祈願を書きました🐾
びっちりとお願い事が書かれたたくさんの絵馬がかけられていて、飼い主さんたちの愛情を感じます・・。
ペット用のお守りなども多数売られていたので、そちらも購入。
飼い主はおみくじを引きました~(凶でした🤷‍♀️

 

御神木の「大銀杏」触れる

普通ペット不可であろう御神木にも一緒に触れることができます。🙏
抱きつくことで御神木の力を頂けるそうです。
健康でありますように、と一緒にお願いし、パワーをいただいてきました!

f:id:cafematome:20200205183942j:plain f:id:cafematome:20200205183944j:plain

「ペットはしめ縄より下で抱きつかせてください」との注意書き通りに。
写真は、なんかよく分らんけど、楽しい~って顔してます。

 

アクセス

住所
〒332-0001
埼玉県川口市朝日1-3-15
電話番号
048-222-4437
公式
朝日氷川神社
駐車場
あり(5~6台ほど)

 

まとめ

ペットと一緒に参拝できる素敵な神社が、家から行ける距離にあったなんて!
三が日を過ぎてから行きましたが、多くのペット連れの方がいらしていて、駐車場も空きがあまりない状態でした。
来年もここで健康祈願をしたいです🐶♩
埼玉にお住まいの愛犬家・愛猫家の方は、是非一度足を運んでみてください🙋‍♀️